あるく

~山の恵みの備忘録~

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山・元気! 2011年7月23日

磐梯山頂に元気な子供達の歓声。 今日(7/23)は、磐梯山へ。 予報に曲りなりにも晴れマ~クが出たのは会津地方のみ。 でも予報に関係なく、あれこれ気が回らないときは、気が置けない山、 磐梯山です。 足は私に、歩けと促します。 私は足を尊敬しています。…

飯豊の心3[飯豊山/駒形山] 2011年7月16日

「その2」からの続きです。 夏色のカンバスに kumo が思うが侭、絵を描いて。 (御前坂) 御秘所の岩場から、本山を見上げます。 向きを変えて、御西~大日岳。 大日岳。・・・以心伝心です。 たくさんのエ~ルをもらって。 雪、語り。 なかなか、そっちへ…

飯豊の心2[飯豊山/駒形山] 2011年7月16日

「その1」からの続きです。 飯豊本山小屋でゆっくり食事。 管理人の高橋さんと四方山話。 それではと山頂へ向えば、径の傍らに、そっと、つましく、 イイデリンドウが。 この花に会うために、私はここまで来ました。 お花の清純。 ただ、大地の心を体して…

飯豊の心1[飯豊山/駒形山] 2011年7月16日

イイデリンドウが咲きました。 今日(7/16)は飯豊に。 イイデリンドウが咲いたよと、山の響(こえ)。 GW以来、境遇に圧されてか、このお山は遠く・・・。 不思議なものです。 ただ、この花に会いたくて、気持ちが一つに。 花は大地の心、・・・。 飯豊の…

玉の汗/磐梯山 2011年7月9日

ようやく貌を見せてくれた磐梯山本峰。(~櫛が峰から) 今日(7/9)は磐梯山。 夏の登山はツ・ラ・イ・・・。 流れる汗を拭いながら、ハァ、ハァ、ゼェ、ゼェ。 客観すれば、その姿、 お世辞にもカッコいいとはいえません。 顔はだらしなく、歩みはよたよた、…

ワタスゲくん/吾妻/谷地平 2011年7月2日

やわらかな風にそよぐワタスゲくん。 今日(7/2)は、吾妻。 ワタスゲに会いに谷地平へ行って来ました。 ワタスゲは、花自体に訴えるものはありませんが、 この花穂、白い綿毛のような実が変幻自在で愛らしい。 その様態はよく”茫漠”と形容されますが、同…