あるく

~山の恵みの備忘録~

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山/雲光 2011年2月26日

今日(2/26)は安達太良山に。 毎朝の散歩で望めるこのお山。近しさの所為か?却って訪れる事が稀です。 先週、磐梯山を下りたとき、遠くから、やさしく輝って労ってくれたこの山。 何だか、『たまには顔出せよぉ~』と言ってるようでした。(笑) この頃は、…

磐梯山[東尾根]/清遊(2) 2011年2月19日

『 その1 』からの続きです。 磐梯山頂に別れを告げて、下ります。 びっしりと張り付いたエビノシッポ、 いや、咲き競う雪の華の饗宴と言った方がロウマンティック?ですね、 厳冬の造形に目を愉しませながら。 雪に溺れかけている岡部小屋の屋根が。 前回…

磐梯山[東尾根]/清遊(1) 2011年2月19日

今日(2/19)は磐梯山へ。 高気圧がご来遊の様子。 平地は兎も角、山の上の天気まで保障してはくれないでしょうが、 心は逸って、またぞろ、東尾根に。 やはりと言うべきか、お山の上の天気はすぐれず、 眺望を恣(ほしいまま)という訳には行きませんでしたが…

父子鷹in二ツ箭山

今日(2/13)は二ツ箭山です。 私の家の周りは結構な降雪に見舞われ、金曜/土曜はせっせと雪カキ。 山行は順延で?日曜日ということに。 さすがの南国いわきの地も、今回は雪に捕まりました。 けれどまぁ二ツ箭山なら10cmかそこらの積もりだろうと、 高を…

日山・定期行 2011年2月6日

今日(2/6)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1,057M) を見回る(巡視)日です。 この山は、別名『天王山』。 阿武隈の山の中では大滝根山に次ぐ標高です。 生憎の曇り空ですが、 いつもの田村市船引町移の平公民館の前に車を置いて 出発です。 市道を…

磐梯山東尾根/奮登 2011年2月4日

今日(2/4)は磐梯山に。 土曜日とのスイッチ、金曜日の山行は久方振りです。 今年になってまだ磐梯山の山頂を足下にしていません。 気合は十分。 最近、スキ~場のリフトに甘える自分がいました。 やはり此れではいけないなと、・・・反省です。 お山と素で言…