あるく

~山の恵みの備忘録~

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霊山/法螺貝の響き 2011年1月29日

今日(1/29)は『霊山』(りょうぜん)に。 1/2に日山に上ったとき、北方でこの山が、 何だか「おいで、おいで」といざなっているようなそんな気がして。 初めての山なので、 自宅から伊達市霊山町「霊山こどもの村」奥駐車場までの 距離と時間を計ってみる…

氷箭仙人in二ツ箭山 2011年1月22日

見事に結氷。『氷箭仙人』(ひやせんにん)なんて勝手に命名したら叱られるでしょうか?(笑) (二ツ箭山の沢コ~スの源頭は切れ起つ岩場。岩と岩の切れ目、岩と土の間から絶えず真清水が湧き、滲み出ています。其処に棲む仙人様は大寒の衣を借りて、いっと…

ふと鎌倉岳に・2011年1月15日

今日(1/15)は未明からの細雪。 鉛色の空の色に染められてか、 車庫のシャッタ~を押し上げる気力が湧きません。 ところが、予報に反して、10時少し前から天気は快方へ、青空が。 お調子者の私の心は空色の青にさっと染められ、 お山へのモチがふくらみます…

烈風の磐梯山/櫛が峰 2011年1月8日

冬型の気圧配置が少し緩むと云う、・・・ それを真に受けたわけでもないのですが。 お山に呼ばれているような、そんな気がして 今日(1/8)は、磐梯山に。 年始の事なれば、スキー場のリフトに頼らず、 気合を入れ、ちゃんと下から登るべきところですが、 気合…

日山・定期行 2011年1月2日

今日(1/2)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『日山』(1057M) を見回る(巡視)日です。 田村市船引町移の平公民館前に車を置いて出発します。 穏やかな日和です。 昨日同様、長靴を履いていきますが、 標高が300M以上高い山です。 足の冷たさは何とか我慢す…

歩初/片曽根山 2011年1月1日

2011年の『歩き初め』は、のんびりと裏山に。 燦々とした陽射しこそ得られませんでしたが、 風も穏やか、ビスタ~リ walking 。 冷え込みで清んだ空気の下、眺望が広がり、 山頂では長閑やかにコーヒーブレイク。 のどけき初春の逍遙となりました。 感謝…