あるく

~山の恵みの備忘録~

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山・寒寒 2010年9月25日

今日(9/25)は磐梯山。 台風が福島県に近づいて来ました。お隣の浜通り地方には強風を始め、『警報』の アラ~ムが予報を賑わせています。阿武隈の山間にどれくらい影響してくるのか、 よく見究め、いつもより遅く家を発つことに。 台風が接近していると…

大日岳/オンベ松尾根(3) 2010年9月18~19日

「その2」からの続きです。 さて、発ちます。一晩お世話になった御西小屋ともお別れです。もう以前の旧い御西小屋の残像も薄れかけてきました。この建物がTHE御西小屋です。此処を訪れるたくさんの人のシェルターとして頑張れ~! 大日岳も牛首山も頂稜…

大日岳/オンベ松尾根(2) 2010年9月18~19日

「その1」からの続きです。 『席を外して』と,大日岳が雲に語りかけると。 雲はス~っと退がります。 来る途中は何かとうるさい雲でしたが。 こうして此処に起ってみれば、礼儀正しいいい奴です。(笑) 悠然と視界を横切る奴もいますが。 大日岳。この姿を…

大日岳/オンベ松尾根(1) 2010年9月18~19日

大日岳に見(まみ)えたい。 牛首山からの、あのラフで、それでいてアットホームな風貌。 丸っこく、人懐っこい大日岳。 牛首山の稜線を大日岳を一点に見据えながら辿る、至福のひと時。 この山は、雪を豪壮に纏わなくとも、 紅葉に身を艶やかに装わなくても、…

磐梯山・秋雲(櫛が峰~本峰) 2010年9月11日

今日(9/11)も磐梯山に。 先週のNHKの取材の内容が纏められ、 9/10の夕方、『はまなかあいづtoday』という番組の中で、 10分程の枠で放映されました。 今年を最後に17年間守って来られた弘法清水小屋を引退される 吉田紀子さんの(精確には吉…

高柴山(&堂山王子神社)・定期行 2010年9月5日

今日(9/5)は、 阿武隈高原中部県立自然公園・『高柴山』(884M)、 及び 緑地環境保全地域指定・『堂山王子神社』(田村市)、 この二箇所を見廻る(巡視)日です。 猛暑の中、ブヨや小さな虫たちの歓待に泣き、日向に繁茂したヤブをかき分け、 山頂…

磐梯山/小憩(櫛が峰~本峰) 2010年9月4日

今日(9/4)は磐梯山です。 三週続けて吾妻に入ったせいか、 身も心もボワ~っと吾妻色に染まってしまったようです。 日帰りで飯豊にとの想いも過ぎりましたが、 会津はともかく、下越や置賜の予報がパッとしないので、 雲中の徘徊に終わる可能性が高く、 それ…