あるく

~山の恵みの備忘録~

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風そよぐ磐梯山 2010年7月24日

今日(7/24)は磐梯山に。 猛暑が続く夏山。早発ち(といっても6時45分)を心がけました。 気温はすでにかなりに達していましたが、 先週とは違って、心地よい風が身体に優しく当たります。 汗も衣服を少し湿らす程度。調子を診るのには最適です。 辛いスキ…

休場ノ峰を以て本日の山頂とす。2010年7月17日

会心の山行は光り輝き、自らの山歴に燦々としています。 しかし、「失敗」の山行もまた、こうして無事に乗り越えてみれば、 限りなくいとおしいものです。 「失敗」の山行こそよく味わうべし、味わい尽くすべしと、 この、登る者を仔細に試して止まない尾根…

吾妻/谷地平に遊ぶ(その2) 2010年7月10日

その1からの続きです 食べるもの食べたし、飲むものも飲んだし、 長靴をぬいだまま、靴下で木道の上をぶらぶら散策です。 行きつ戻りつワタスゲと戯れ。 池塘の空も白んで来ました。 そろそろ戻りましょう。 名残を惜しみつつ。 花々に声を掛けながら。 ハ…

吾妻/谷地平に遊ぶ(その1) 2010年7月10日

今日(7/10)は吾妻の懐(ふところ)に。 体調にイマイチの感があり、厳しい登行は遠慮。 どのピークにという意識の収斂もなく、 先週の雄国沼湿原の余韻も手伝って、 谷地平のワタスゲの群落にのんびりもいいなぁ、・・・ と思いは定まりました。 谷地平…

▲高柴山&堂山王子神社(巡回) 2010年7月4日

今日(7/4)は、 阿武隈高原中部県立自然公園 『高柴山』、 及び、緑地環境保全地域に指定されている『堂山王子神社』 を見回る日です。 雨にこそなりませんでしたが、 山頂部一帯は霧がたちこめた幽玄の世界。 樹々や、遅咲きのツツジ、そして様々に咲き…

厩岳山/猫魔ケ岳/雄国沼(その2) 2010年7月3日

その1からの続きです。 休めるスペースは満杯です。みなさん窮屈だけどのんびりお昼タイムを愉しんで。 自然と足取りも遅く・・・。 のたりのたりと歩きます。 「沼」があるといいですね。 どのスペースもギュウギュウです。 座れぬ者は歩くしかありません…

厩岳山/猫魔ケ岳/雄国沼(その1) 2010年7月3日

今日(7/3)は予報も悪く、「雨の日」の山、磐梯山のつもりでした。 が、猪苗代に着いてみれば、お山の周囲に急ぎの雨雲はなく、 「雨の日=磐梯山」の定式が消失。 「いつかは~」と思い定めていた西隣の厩岳山が心に浮かびました。 どうせなら猫魔ケ岳も、…