あるく

~山の恵みの備忘録~

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良/初の和尚山 2010年6月26日

今日は、安達太良山です。 以前から気になっていた未踏のピーク・和尚山も足下に。 郡山市は石莚なる『銚子ヶ滝』登山口から、 安達太良山頂~船明神山を巡る周回のコースで臨みます。 初っ端から、序(ついで)に訪ねようと思っていた 『銚子ヶ滝』へ降るポイ…

銚子ヶ滝 2010年6月26日

今日は和尚山を経ての安達太良行です。 登山道から直ぐの所に滝が有り、落差は48M。 その様が酒を入れる銚子に似ているところから、 『銚子ヶ滝』といわれています。 『日本の滝100選』や『ふくしまの水30選』にも名を連ね、 その風格たるや威風堂々…

磐梯山/雨中花 2010年6月19日

どうも雨になりそうな、こんな日はやはり磐梯山。 雨の日は、心を空にし、傘を差し、 ただ黙々と歩く事に没頭します。 でも、周りの景色こそ 「色」を外されてモノトーンの世界となりますが、 足元の草木や花々は、雨の滴に艶やかさを増し、 その一筋の面目…

飯豊山行[川入~駒形山](3) 2010年6月12日

その2からの続きです 御前坂を一気に下りました。やはり青空がお似合いです。 御秘所の岩場、そして草履塚へ向かいます。 御秘所の岩場から恐る恐る本山を見上げます。 岩場にそっとハクサンイチゲ、可憐です。 ああ、登り返し、・・・ハッキリ言って嫌いで…

飯豊山行[川入~駒形山](2) 2010年6月12日

その1からの続きです 草履塚北峰を降るとハクサンイチゲが群れをなして。 たくさん、たくさん咲き揃いました。 御秘所の岩場もイチゲで和みます。 本山小屋に到着。ガスが思うように切れません。先を急いでも善いことなさそうです。小屋でゆっくり飲んで食…

飯豊山行[川入~駒形山](1) 2010年6月12日

今日は飯豊です。 日帰りで、しかしのんびりと、目一杯稜線に遊び、残雪と戯れ、 花と言葉を交わしたい、 そんな思いで、未明の3時前の早発ちとしました。 調子が良ければ、御西までと欲張りましたが、 のんびりし過ぎと写真の撮り過ぎで時間が少し足りなく…

日山/山開き 2010年6月6日

今日は、 阿武隈高原中部県立自然公園・『日山』 を見回る日です。 また、今日は 「日山(天王山)県立公園保護連絡協議会」主催による安全祈願祭 即ち「山開き」の日に当たり、筆者も参加することに。 好天の下、 緑のプロムナードを悠々闊歩する爽快はこの山…

ルー君の磐梯山 2010年6月5日

全県下、曇りや雨の予報に雷注意報。 未明の強い雨に、気持は磐梯山へ。 朝6時半。 猪苗代スキー場に着いて見ると雨。 この山は雨の日用ではあるけれど、それも小雨ならの話です。 雨には小雨、中雨、大雨とあり、 中雨を前に、なかなか手が靴紐を結ぼうと…