あるく

~山の恵みの備忘録~

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

▲片曽根山/揺り篭の山 2010年3月27日

私の住む福島県田村市船引町船引は、旧くは「片曽根村」といい、その一帯によりそう様に起つ片曽根山は、(見る角度にもよりますが)その山容から「田村富士」とも称されています。山名は、故事を拾えば坂上田村麻呂の東征に謂れを有ちますが、ここでの関心…

磐梯山/東尾根(その2) 2010年3月20日

その1からの続きです。 だましのピークまであと少し。 ふ~。猪苗代湖を振り返ります。 次に現れるピーク、これが正真正銘の山頂です。 岩壁を眺めて一息。 若雪の白に映えます。 あの出っ張りまでちょいと行けそうですが、止めておきます。 櫛が峰、颯爽。…

磐梯山/東尾根(その1) 2010年3月20日

好日、春爛漫の磐梯山を愉しんで来ました。 予報に「初夏のような・・・」という言葉がもれました。 雪が緩むのを懼れ、朝6時の早発ちとすることに。 「早起きは三文の徳」ならぬ「早発ちは山歩の得」(?)でしょうか。 ゲレンデばかりでなく、樹林帯に入…

▲二ツ箭山・春うらら  2010年3月13日

今日は、春の陽射しを浴びたくて、二ツ箭山へと。 登山口となる駐車場の周りには白梅が精一杯に咲き誇り、かわいいイヌフグリも 土手に草っぱに彩を添え、柔らかな陽射しのエールを享けて、私の目に、全身に 「春~!」の大波となって押し寄せて来ました。 …

磐梯山【沼の平に遊ぶ?】 2010年3月5日

今日(3/5)は、朝方の散歩の際、天気は悪かったものの、 奥羽の山並みに回復の兆しが見て取れたので、 猪苗代も或いは?と期待が膨らみ、 今日と明日をスイッチし、磐梯山を目指しました。 結果は風と雨の猛襲にリタイアを余儀なくされてしまいましたが、…

黙想

「あれ?Mさん?」。御西小屋に向かい、たしかな足取りで、気持の昂ぶりを抑えきれぬかのように歩いて来る一人の女性を見て、思わず私はつぶやいた。しかし、Mさんであるはずはなかった。 Mさんとは、私が学生の頃教えを受けたT先生のお嬢さんで、大学を…