あるく

~山の恵みの備忘録~

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山・陽だまりに名残雪 2010年2月20日

今日は別な山を考えていましたが、弱い冬型とは言え、磐梯山上空1900M付近の気温が寒気による-12℃以下はともかく、風速が22Mを超えるとの予想にモチベーションが翔んでしまいました。(笑) 条件的には、以前はこのぐらいで突っ込んだこともあり…

やさしさ

たくさんの人が飯豊の山に入ります。 「心」・「技」・「体」・・・そのたかは様々です。 飯豊は易しい山ではないと思います。ある方にとっては能力を超える山であるかも知れません。だから、ギリギリのところで行動していると、考えられないようなミスを犯…

『Waワカン』-MY BEST

Waワカン、試作品を改良して、私なりの《完成型》が出来ました。 試作品からの改良点としては、足の負担の軽減を図ってパイプの外周を若干小さくしたこと、及び転倒防止のために末端を連結用の部品を用いて繫ぎ固定したことです。 自分が使用するであろうシ…

日山/巡回-『Waワカン』の実験 2010年2月7日

今日は阿武隈高原中部県立自然公園・「日山」を見廻る日です。 ワカンの機能が向上すればと自ら工夫して作ってみた「Waワカン」。 その実験は磐梯山で次の週末辺りにと考えていたのですが、 何と昨日は吹雪を伴った大雪。これは天の声かな? と日山で実験す…

『Waワカン』-ワカンの工夫 2010年2月2日

先日、HP『飯豊朝日連峰の登山者情報』にて、HZUさんこと井上邦彦氏がスノーシューを購入され、早速使用されたことを知り、その感想・評価をお聞きしたところ、やはり短所・長所があり、ワカンとスノーシュー、両方を携行して状況に応じて使い分けるの…