あるく

~山の恵みの備忘録~

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▲二ツ箭山/春陽 2010年1月30日

『ひかりとあそびたい/わらったり/哭いたり/つきとばしあったりして/あそびたい』 (八木重吉詩集より) 先の週、雪山に遊んだ反動?でしょうか、 朝方、奥羽の山並みを覆った鉛色の雲の様相に 心は「浜通り」の陽光へと傾いてしまいました。 私の家は、磐梯…

安達太良HIGHWAY 2010年1月23日

今日は予定した山があったのですが、朝方の雲の様子で翻意、 1月としては初めて?となる安達太良山に行くことに。 朝方の散歩時には雲のかからなかったこの山も、 登り始める頃には、上部の稜線に雲がからみ始め、 あわてて地図とコンパスをザックの直ぐ出せ…

▲のんびりと二ツ箭山 2010年1月16日

のんびり洋(うみ)でも眺めたいなと、 すっかりアットホームな山になったいわき市は小川の 二ツ箭山に。 雪はないだろうなぁ、とたかをくくっていたら、 朝方にかけての降雪は浜通りの山をも巻き込んだようで、 渓は薄っすらと雪化粧し、危ない事この上なし…

初春on磐梯山(3) 2010年1月11日

その2からの続き この斜面は柔らかいので上りはハァハァ、下りはルンルンです。(右の潅木帯に沿ったラインが無難) 小屋に戻りました。 櫛が峰。 火口壁越しに吾妻の山並み。 風の芸術。 風の芸術。 櫛が峰。下りは最短の線(ライン)を選びます。 この斜…

初春on磐梯山(2) 2010年1月11日

その1からの続き 西吾妻山。 山頂へ、いざ。 飯豊連峰、遙か。 樹氷の造形にうっとり。 東壁からはまだ「湯気」が。 「のぞき」です。もう此処までくれば雪面は硬く、アイゼンに替えてもいいのですが、アルミワカンのストッパーが充分に効いているのでこの…

初春on磐梯山(1) 2010年1月11日

年があらたまっての佳き日、穏やかな日和の下、 磐梯山の清々しい山頂を足下にすることが出来ました。 Xmasのときより30~50CMほど?積雪が増したでしょうか、 柔らかめの箇所も多く、予定を少しオーバーしたものの、 陽の光りを燦々と浴びながら軽快…

▲日山・定期行 2010年1月3日

新春を言祝ぎ申し上げます。 元日の山行は天候に鑑み見送る事といたしました。そのお陰で?大晦日は緊張感から解かれ、十何年振りかで、かの『紅白歌合戦』を最初から最後まで楽しませて戴くことに。 『歌の力』、確かにそれを感じさせるユニットがおられま…