あるく

~山の恵みの備忘録~

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうび、装備

以前、石転び沢の出合で休んでいた時、たまたま出会った知人が、近づいて来た一人の男性に「Hさんですか?」と声をかけた。「そうです」。その、(後で知った事だが)私とほぼ同年のまだ童顔の少し残る「青年」は、はにかみながら答えた。 私自身、福島県人で…

高柴山&磐梯山 2009年5月24日

今日(5/24)は阿武隈高原中部県立自然公園「高柴山」の山開きです。 同行することになったHさんと公民館で待ち合わせ、門沢登山口へ。 係りのOさんの指示に従って駐車し、登山開始。 この山の登山口は門沢と牧野と浮金にありますが、 牧野と浮金は山頂まで…

飯豊山行[大日杉~大日岳](その3) 2009年4月30日~5月2日

その2よりの続き <5月2日> 04:00起床。食事。昨日より霞が濃いが好天のようだ。外に出て次第に明るくなる周囲の眺望にぼ~っとして時を忘れる。いよいよ下山しなければならない。 05:55飯豊本山小屋発。草履塚の下りで三国小屋泊、飯豊山頂ピ…

飯豊山行[大日杉~大日岳](その2) 2009年4月30日~5月2日

その1よりの続き <5月1日> 03:50起床。ぐっすり眠れた。夜半風に小屋が唸っていたがいい子守唄だった。すっかり疲れはとれた。すぐに食事。予報どおり、素晴らしい好天になりそうだ。 05:20飯豊本山小屋発。いよいよ今回の目的、大日岳アタッ…

飯豊山行[大日杉~大日岳](その1) 2009年4月30日~5月2日

久し振りの泊まりの飯豊。大日岳の頂を足下にしたい。単独行。GWで混み合う前に入山することに。 <4月30日> 前日の役所への問い合わせでは休日のせいもあり、担当者不在のため確認が取れず、「惣兵衛から先は歩く事になるかも知れない」とのこと。覚…

二ツ箭山 2009年4月26日

冬晴れることの多い浜通り、 この山の岩場のテラスで、太平洋を眺めながら、 陽の光にぬくぬくと食べる鍋焼きうどんは至福のひとときです。 この山はアカヤシオが有名。 けれどそのハイシーズンをこれまで逸して来たので、 ずっと機会を待っていたのですが、…

磐梯山行〔櫛ヶ峰〕 2009年4月18日

磐梯山櫛が峰。 何回か磐梯山に登ったことのある人でも、 いつも眺めるだけであえてここへ登ろうとは思わないかもしれない。 でもいつかふっとまるで何かに誘われるかのように登るのです。 標高を上げ、磐梯山本峰、沼の平、そして大爆裂火口と、 一帯の眺望…

飯豊山行[川入~剣ヶ峰] 2009年4月11日

天気予報に誘われて、三国岳までと思い立つ。 若雪にもぐる。 上天気にピッチも上がる。 横峰から先は別世界。 テンション上がる上がる。 地蔵山から飯豊山が・・・。 ようし、切合小屋まで、いや草履塚まで。 しかし、剣ヶ峰は甘くなかった。 寡雪のせいか…

安積山(額取山) 2009年4月7日

天気が良さそうなのだが、いろいろ雑事で出遅れ。 よって、近くで展望の良い山ということで額取山、別名安積山。 額取 ・・・源義家が戦勝の感謝やら元服の儀式やらの前に清めとして 額を剃ったことに由来しているのだそうな。 確かに天気はよかった。 でも…

磐梯山行2009年3月28日

04:10自宅発ー06:30猪苗代スキー場発ー13:10着 風強く雲は取れないままかなぁと思って上ったが、山頂手前辺りから雲の往来が忙しくなってきた。 新雪があり、エビのシッポも見られて、何だか、春山なのに得した気分になってしまった。 ストッ…

磐梯山 2009年3月21日

いままで三月は山に行けないことが多かったが、今年は一月、二月と様々な事情で山に行けなかったこともあり、今月は毎週の山通いが続く。 3/8は友人達と賑やかにこの山に遊び、次の週は里山、そして磐梯山。毎年一、二月で五回ぐらい登頂する山だけれど、…